ブログ

ナゾの発光飛翔体!

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

5月の半ば、夏のような蒸し暑い日があったかと思えば

一転、春先のような肌寒い日になったりと

めまぐるしく陽気が変わる、そんな日々でありますが、

つい先日の、夏のような蒸し暑いある夜のこと。

 

今年初めてのホタルを見ました。

ところはご近所の田んぼ、その用水路沿い。

 

一匹だけで元気に飛んでいました。

あの黄色のような緑のような光を、ともしたり消したりしながら元気に飛んでいました。

 

「十人寄れば気は十色」なんぞと申します。

人にはそれぞれ御気性というものがあるわけですが、

ホタルにだって色々なやつがいるのでしょう。

 

気の早いやつも、気の長いやつも。

私の見たホタルは、差し詰めごく気の早いホタルだったようです。

 

ホタルの本格シーズンはもう少し先ですから、仲間の姿はまだ見えません。

そんな中、気の早いホタルが一匹で飛んでいました。

 

夏を待ちきれずに仲間よりも少し早く羽化してしまったのでしょう。

さながら、遠足や運動会が楽しみ過ぎて、予定より早く起きてしまう子供のようだなと思いました。

幼虫時代から、仲間にそそっかしいやつだと言われていたりして。

 

そんなことを妄想して、

今年初のホタル、実に微笑ましく思えました。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223