今年の漢字
ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。
本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、
特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

年末恒例の「今年の漢字」これ実は漢字検定協会が決定しておりまして、
決定の方法は一般の方からの応募で決めているとか。
今年は漢字検定協会さんから、柏木塾でも応募を募ってみてはとのお誘いがありまして、
「今年の漢字応募箱」設置と相成りました。
この手のお誘いにはとりあえず乗ってみてしまうという、
まことに粗忽者で困ったものなのでありますが、
毎度のことと、快く塾生の皆様にご協力いただいた次第であります。
応募は無記名、今年の世相を表す漢字一字とその理由を書いて応募であります。
柏木塾集計では「米」「熊」が人気の両巨頭でありました。
コメの値段もクマの出没も今年、大変に気になったところであります。
他にも、初の女性総理誕生で「女」「革」といったなかなかに社会派のご応募あり、
秋が短く夏から即冬の気候を「紅」一文字で表すというなかなか詩情あふれるご応募も。
また、「今年の」と限らず、なにやら教えられ励まされるようなご投稿も。
「協」理由:日本人一人一人が協力し合って生きていけば誰も一人になることはないから。
ムムッと思わずうなってしまいます。良いこと仰います。
私の説明が不十分だったのか、
「日」日曜日が好きだから。「大」おおきいから。
というのもありますが、これはこれで微笑ましいものであります。
無記名応募なのでどなたが書かれたかわかりませんが、
「悩」理由:悩むことが多い一年だったから。
これは受験生の方かな?
及ばずながらお力添えできればと思いました。
ともあれ、皆様ご協力ありがとうございました。
「今年の漢字」発表を待ちましょう。
毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
また、お暇のおりにお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。
