ブログ

祝・J1残留決定

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

我らが湘南ベルマーレが来年度もJ1リーグに残れることになりました。

本年度最終節(最後の試合)での残留決定で、

終盤はJ2降格の危機にドキドキでした。

 

ドキドキしましたが、残留決定。

これで来年もベルマーレの雄姿をJ1リーグで楽しめます。

選手並びに関係者の皆さんのご努力に感謝、

私たちサポーターは歓喜です。

 

「来年の話しをすると鬼が笑う」とか申しますが、

残留決定で気分が良いので、気にせず笑わせておきましょう。

 

来年も楽しみです。

色々楽しみなことはあるのですが、

私が最も楽しみにしているのは、

来年の「湘南ベルマーレVS京都サンガ」の一戦です。

 

今年までJ2リーグだった京都サンガが、

来年J1リーグに昇格します。

 

京都サンガを率いるのは、誰あろう、

そう、あの曺 貴裁(チョウ・キジェ)監督なのです。

 

曺 貴裁(チョウ・キジェ)監督。

湘南ベルマーレとは因縁浅からぬ関係です。

 

ご案内の方も多くいられると思いますが、

2019年途中まで、ベルマーレの監督でした。

指導スタイルは熱血漢そのもの。

「攻撃的で、走る意欲に満ち溢れた、アグレッシブで痛快なサッカー」の「湘南スタイル」を

ベルマーレに根付かせてくれた大恩ある監督です。

 

彼の熱い指導を慕って、湘南に移籍してきてくれた選手も多数いました。

 

しかし、良いことばかりは続きませんでした。

月に叢雲花に風、好事魔多しの言葉のように、

アツすぎる熱血が過ぎてしまい「パワハラ」問題となり、

19年シーズン途中で湘南を去りました。

 

ベルマーレにとって、シーズン途中での監督交代は痛手でした。

解任された曺 貴裁(チョウ・キジェ)監督を

非難する、擁護するの二派に別れての対立にもなりかねない、

チーム空中分解の危機的状況でした。

 

そんな厳しい状況ではありましたが、関係各位の並々ならぬご尽力のおかげで、

今年も「Oneベルマーレ」を合い言葉に、なんとかJ1リーグに残留できました。

戦績以上にアツい戦いでした。

 

さて、その後の曺 貴裁(チョウ・キジェ)監督ですが。

1年間のコーチライセンス停止処分が明け、

今年、J2リーグの京都サンガの監督に就任し、Jリーグに復帰しました。

 

復帰後の曺監督、その指導力は鈍っていませんでした。

12年間もの長い間J2でくすぶっていた古豪、京都サンガを、

就任わずか1年で見事にJ1昇格に導きました。

今や敵ながら、さすがの手腕です。

 

京都サンガの昇格、湘南ベルマーレの残留で来年の対決が決まりました。

来年はJ1の舞台で、湘南ベルマーレはかつての監督と戦います。

 

勝負の世界、勝って恩返しをしたいところですが、

相手はあの曺監督です。易々とやられてはくれますまい。

熱い戦いを期待しましょう。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223