ブログ

ノベルティ・グッズ

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

ちょいちょいノベルティ・グッズ(名前入り記念品)を作ります。

塾生の皆さんに使ってもらいます。

知ってる人に差し上げたりします。

どうせなら、実用的で、且つちょっと面白いものがいいなあと思っています。

 

文房具が多いです。

定規とか、ペンとか、クリアファイルとかです。

 

昨年は、小さな消毒液噴霧器付きボールペンという、

まことに時節に合った便利グッズで好評でした。

 

今回はこれです。

「な~んだ、ボールペンか」とお思いの皆様。

これ、タダのボールペンではありません。

光ります。

LEDライト付きペンです。

 

「突然停電になって、真っ暗になっちゃったとき役に立つから、筆箱に入れておいて。」と、言って関係各位に差し上げたのは、先々月の1月頃でしたでしょうか。

 

そんなことを言いつつも、

「最近、突然の停電なんて滅多にないよなあ、昔はちょいちょい停電したけどなあ、台風のときとかローソク用意したもんだよなあ・・・」

なんて思っていました。

それほど出番があるとは思っていませんでした。

あまり役に立つ機会のない面白グッズと思っていました。

 

しかし、古の言葉に曰く、

天災は忘れた頃にやってくる、と申します。

忘れた頃にやってきました。

先日の地震とそれに伴う大規模停電です。

さらに続けて、電力不足による停電するかも騒動です。

 

停電するかも騒動の日、

授業の前に、とある生徒が巷に広まる噂を教えてくれました。

「今日の夜8時頃(授業中)に停電するかもしれないんだって。」

私が答えます「大丈夫だよ。教室が真っ暗になったら例のペンの出番じゃん。」

「ああ、そうだね。」

そんな会話をしました。

 

幸い、私たちの地域は停電しませんでした。

このペンの出番はなかったのですが、

期せずして、前作に続き時節にあったタイムリーなグッズになってしまいました。

 

まあ、たいていの道具ってのは役に立ってナンボなわけですが、

こと防災グッズに関してだけは、

これからも「結局、役に立つ場面がなかったね、てへぺろ」でいてほしいものです。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223