ブログ

うわさのChatGPT

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

昨今なにかと話題のChatGPT。

高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスだそうです。

 

企業や役所でも取り入れたとか、学生が宿題に悪用してしまうのでは?とか、何かと話題です。

 

私も気になるので、その実力を探るべく、ChatGPTにいくつか質問してみました。

 

私の質問:「小田原の柏木塾ってどんな塾ですか?」

 

ChatGPTの回答:「神奈川県小田原市にある柏木塾は「空手道場」です。創立は・・・・」

 

以下延々数行にわたり、私の知らない「空手道場柏木塾」の情報が続きます。

弘法も筆の誤りと申します。高度なAI技術も間違えることはありましょう。

再考をお願いしました。

 

私の質問:「私が知りたいのは栢山の柏木塾なのですが。」

 

ChatGPTの回答:「申し訳ありません、誤解を招くような回答をしてしまいました。」

 

素直に謝ってくれるのはいいのですが、あまりに素早く返信がくるので謝られている感は希薄。

軽くあしらわれている感は否めません。

それに「誤解を招くような」ということは、

小田原に「空手道場柏木塾」は当塾とは別に存在するということでしょうか?

もやもやしますが、そこを突っ込んでも誰も楽しくならなそうなのでここはスルーしましょう。

 

「栢山の柏木塾」でご再考いただけたようなので続きを読んでみましょう。

 

ChatGPT続けて曰く:

「小田原市栢山の柏木塾は小田原市内で60年以上の歴史を持つ進学塾です。

1946年に創業され、地域の生徒さんに指導を行っています。」

 

実際は今年で創立28年目です。倍以上の歴史になっています。

そもそも私が今年で52歳。1971年生まれです。完全な誤情報です。

 

ChatGPTさらに続けて曰く:

塾長の柏木秀吉氏は37歳で創業し、現在も現役で指導にあたっています。」

 

私の名前は柏木善弘です。

間違えるにしてもよりによって「秀吉」とは。

 

こんなことを考えても仕方ないのですが、

ChatGPTのいう柏木秀吉氏は37歳で1946年に柏木塾を創業、現在も現役とのこと。

もし、そうであるならば、

塾長柏木秀吉氏は1909年(明治42年)生まれ。御年114歳となります。

元気なご高齢の方が増えたとはいえ、114歳で現役とは。

 

さらに、混沌の世界へ。

 

「指導内容は多岐に及び、具体的には、英語、コンピューター、

簿記、茶道、書道、お絵かき、生け花など、様々な講座があり、

生徒数は3000人程度で少人数制の授業を行っています。」

 

真面目に読んでいると頭がクラクラしてきます。

もはやどのような塾なのか想像がつきません。

 

以下この調子でほぼ誤情報のみを断定口調で数行続きます。

回答文章自体に論理的破綻はないのですが、現実的にはあり得ない誤情報だらけ。

内容は出鱈目と言って差し支えないでしょう。

 

これを読んで思い出したフレーズがあります。

昭和の終わりにリクルート事件を追及された竹下登元総理の答弁を揶揄した言葉。

「言語明瞭、意味不明」です。

 

まあ、AIも生まれたばかりです。

ここからの学習能力、成長に期待しましょう。

こんな頓珍漢だった頃もあったよねと、

近い将来笑い話になるやもしれません。

 

ただ、もうしばらくは慎重に使っていきたいなと、

そう思った次第であります。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223