酷暑の6月
ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。
本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、
特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。
暑いですね。
今年は記録的な梅雨明けの早さで、もう梅雨が明けたそうです。
梅雨明けしたと思ったら、いきなりガツンと暑いです。
まだ6月だというのに連日の30℃越えです。
ニュースでは35℃を超えた、40℃になるかも等の報道も。
私のクルマには「OUTSIDE TEMP」という
いささかサービス過剰とも思えるスイッチがついていて、
このスイッチを押すと車外の外気温が表示されます。
今日の昼間、クルマで移動中にこのスイッチを押してみました。
「38℃」との表示でした。
これを見てエアコンが効いているはずの車内の体感温度が少し上がった感じがしました。
見るんじゃなかったとやや後悔。
6月でこれです。
今年の夏はどうなっちゃうんでしょう?
先が思いやられる夏の始まりです。
今年も「熱中症に注意して、こまめな水分補給を」がテンプレートの夏になりそうです。
暑い夏は、私たち大人にとってはつらいことが多いのですが、
子供たちにとっては楽しいこともあります。
プール開きです。
ここ2年、コロナの影響で学校の水泳の授業はありませんでした。
今年は多くの学校でプール再開です。
小学生の塾生が「今日学校でプールがあったよ」と嬉しそうに報告してくれました。
この暑さでのプール授業は格別に楽しかったでしょう。
聞いている私も涼しくなります。
小さな弟妹がいる塾生からは、
「うちでプール(ビニールプール)やったんだ」なんて声も。
いいですねえ。
この暑さも、元気いっぱいな人の手にかかると、
楽しみになってしまうということなのでしょう。
いまさらながらに感心です。
毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。