ブログ

インタビュー

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

タウンニュースさん、夏の恒例企画、塾長インタビューに答えました。

いただいた今年のお題は、メールにて。

 

Q,生徒の成績を伸ばすために意識していることは?

(子どもとの接し方をご回答ください)

 150180文字」でご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

とのことでした。

私の答えはこれです。

           タウンニュース7月9日号

 

私がまだ子供だった頃です。

屁理屈をこねて生意気を言った私に、

 

「何を言うかじゃないんだ、誰が言うかが大事なんだ」

 

と言って諫めてくれた先生がいました。

「おまえの言うことは正しいかもしれない、でも、今のおまえがそれを言っても説得力がないし伝わらないんだ」と。

 

そのときは愚かにも大変に反発を覚えました。

ですが、大人になってこの言葉の真意がよくわかります。

 

私が反発を覚えたのは、先生のお叱りを「権威主義」だと感じたからです。

「エラきゃ白でも黒になる」だからエラい俺のいうことを聞け、

エラくないおまえごときが何をいってもダメなんだ。

そう誤って捉えて反発しました。

 

まったく的外れな反発だったと思います。

「若さ故の過ち」は私も認めたくないものですが、

我がことながら愚かな昭和の中学生でした。

 

遅きに失した感は否めませんが、

大人になってやっと先生の真意がわかります。

 

先生は、

「言ってることが正しい、正しくないより以前に大切なことがあるんだ」と、

私に諭してくれていたのでした。

 

まず大切なこととは、

「ちゃんと話ができる関係はできているのか?

話しを聞いてもらえる間柄になっているのか?

そこをすっ飛ばして何を言っても何も伝わらないよ」ということです。

 

先生は「エラくなってみろ」なんて言っていませんでした。

これは私の愚かさからの誤解で曲解です。

せっかくの言葉も拗ねてるとこんなものです。

 

先生の真意は、まず「話しをする相手のことを考えろ」ということでした。

「相手の気持ちを理解しろ、自分の言いたいことはそれからだ」と。

要は、「自分のことばっかり考えるな」ということです。

 

「誰が言うかが大切」は

「どれだけエラい人が言うか」ではなく、

「どんな関係の人が声をかけたか」が第一に大切だということです。

 

「頑張れ」という言葉は同じでも

自分を応援してくれていることが実感できる人からなら、強力な励ましになります。

よし頑張ろうとなりましょう。

ですが、自分に無関心な人、あるいは悪意のある人に言われれば、

その言葉はプレッシャーにしかならず萎縮するばかりです。

 

「何を言うかじゃないんだ、誰が言うかが大事なんだ」

 

大人になってから、折に触れこの諫めの言葉を反芻します。

今年の塾特集のお題をいただいたときも、この言葉を思い出しました。

 

「冷や酒と親の小言は後で利く」なんてなことを申しますが、

まったくその通りだなあと思います。

 

そんなこんなで、私が日頃から心がけている、

「(自分が)偉くなってやろうは見当違い、まずは(生徒に)安心してもらえる良好な関係構築が何より最優先」

というようなことをお伝えしようと、書かせていただきました。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223