ブログ

すべらない話し

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

授業の息抜きにする話しというものがございまして、

時々によってよくウケたり、あまりウケなかったりなのですが、

本論は勉強なので、まあ気分転換になれば充分と

気楽にいろいろなお話しをさせていただいています。

 

そんな息抜き話も様々ありまして、中には、

これはテッパン、まずウケること請け合いというお話しもいくつかございます。

本日はそんなお話のうちからひとつ。

 

私のすべらない話し、

タイトルは「千円消えちゃう話し」です。

 

今日も今日とて、お気楽にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

3人組が旅行へ行きましたというお話しです。

気の置けない仲間とほっと一息、

温泉宿にでも一泊旅行といったところです。

 

お話しを聞きやすくするために仮の名前をつけましょう。

3人組なら何でもかまいません。

ヤッくん、モッくん、フッくんでもいいですし、

トン吉、チン平、カン太でも、

ジュンで~す、長作で~す、三波春夫でございます(ペチ)、でも何でもいいのですが、

ここは国民的知名度にあやかりまして、

「のび太」と「スネ夫」と「ジャイアン」とさせていただき、

皆様おなじみドラえもんファミリーにご登場願いましょう。

 

加えての登場人物には、旅館の主人にドラえもん、

客室係の仲居さんには静香ちゃんということでお願いし、

以上オールスターキャストでお送りいたしましょう。

 

さて、本題です。

のび太、スネ夫、ジャイアンの三人はとある温泉旅館に泊まることにしました。

 

三人が部屋へ入ると、仲居さんの静香ちゃんやってきて言いました。

「お1人様1万円になります。3名様で3万円頂戴いたします。」

三人は財布から各々1万円札1枚を出し、計3万円、静香ちゃんに渡します。

 

静香ちゃんは預かった現金3万円を持って帳場へ。

 

帳場には、この宿の主人ドラえもんがいます。

ドラえもんは1万円札3枚、現金3万円を見て静香ちゃんに言います。

「あの部屋は1人につき1泊1万円だけど、

三人で泊まるなら、割引価格、1泊1部屋で2万5千円だよ」

「静香ちゃん、おつりの5千円をお返ししてきてね」と。

 

静香ちゃんが言いました。

「そうだったんですね。ではおつりを部屋にお持ちします」

優しい静香ちゃんは気を利かせてこう言いました。

「5千円札1枚よりも千円札5枚のほうが分けやすくていいですよね。

千円札5枚で5千円のおつりを持っていきます。」

ドラえもんは、

「さすが静香ちゃん、気が利くねえ」

と言って、おつりの千円札5枚を静香ちゃんに渡しました。

 

三人の部屋に戻った静香ちゃん

「こちらのお部屋は1人につき1泊1万円ですが、

三人様でお泊りのときは、割引価格で1泊1部屋2万5千円でした。」

「先ほど3万円お預かりしましたので、おつりの5千円お持ちしました」と。

 

するとスネ夫がおつりを受け取り、言います

「じゃあ、おつりの5千円をみんなで分けよう」

「まず、僕が千円、ジャイアンに千円、のび太に千円っと」

「あ、2千円残ってる。三人じゃ分けられないなあ」

 

ジャイアンが言います

「じゃあ、俺様がもらっておいてやる、よこせ!」

 

のび太が言います

「ジャ、ジャ、ジャ、ジャイアン。

ここはお世話になる仲居さんの静香ちゃんにチップ(心付け)として、

この2千円をもらってもらおうよう」

 

スネ夫も同意します

「そ、そ、そ、それがいいよジャイアン」

 

ジャイアンもあっさり同意します

「おう、そうだ。それがいい。

静香ちゃん、この2千円は心優しいオレ様からのチップだ、もらってくれ」

 

のび太とスネ夫は

ジャイアン一人からのチップじゃないぞ、

三人からのチップだぞと思いましたが、何も言えませんでした。

 

静香ちゃんは礼を言ってこの2千円を受け取り退室しようとします。

 

そのときです。

スネ夫の発言が物議を醸します。

「ちょっと待って。何かおかしいよ。」

「僕たちはそれぞれ1万円札1枚を出して、千円札一枚をおつりでもらったよね。」

 

うん。うん。と一同頷きます。

「つまり、一人9千円。9000✕3=27000、三人で2万7千円だよ。」

 

ジャイアンが大きな声で、

「オレ様から静香ちゃんへの2千円のチップもあるぞ。」

 

スネ夫が答えます

「そこなんだよジャイアン。2万7千円とチップの2千円、合わせて2万9千円なんだ。」

「僕たち最初に3万円出しているよね。でも、いつの間にか2万9千円になっちゃってるんだよ。」

「3万円出したのに2万9千円だよ。千円消えちゃってるんだ!」

 

なに~!と怒って指を折って計算をするジャイアン。

「本当だ。千円たりないぞ。」

「やいのび太、俺様の千円を盗ったな、返さないとぎったぎたにしちゃうぞ!」

「あっ、それとも、スネ夫おまえか?ドラえもんも怪しいぞ!」

 

静香ちゃんが割って入ります。

「武さんやめて。誰かが盗ったんじゃないわ。本当に千円消えてるのよ。」

「私にもどうして千円消えちゃったのかわからないわ」

 

以上、「千円消えちゃう話し」というお話しでした。

 

一瞬、「あれ?本当に千円消えてる」と思っていただけましたでしょうか?

それとも「千円が消ちゃう理由」が即座にご理解いただけましたでしょうか?

 

いずれの方もそれぞれに楽しんでいただける私のテッパン話、すべらない話しです。

 

この話の面白いところは、

そんなわけがないのに一瞬「千円が消えた」と勘違いしてしまいがちなところです。

落語「壺算」や「花見酒」の楽しさです。

 

でも、私が最も面白いと思うのはその後です。

 

この話、「千円が消えちゃう理由」に気付いてしまうと、

他の人に伝えるときに、上手く「千円が消えちゃう話し」にできなくなってしまうというところです。

 

「千円が消えた、何でだろう?」と思っている人は実に上手に「千円が消えちゃう話し」にできます。

でも、ひとたび「千円が消えた理由」に気付いてしまうと、

「千円は消えてなんかない」という話しは流暢にできても、

「千円が消えちゃう話し」として話すのがとても難しいというところです。

 

「千円が消えちゃう理由」にお気づきになられました賢明なる方々には、

是非、「千円が消えちゃった理由」をご理解いただいたうえで

「千円が消えちゃう話し」をするというハイレベルミッションに挑戦してください。

 

「本当だ、千円消えてるね!」と言ってもらえたらミッションコンプリートです。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223