ブログ

夏の大会

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

色々な分野で、「夏の大会」開催中です。

日本の学校は3月で終わり、4月から始まり、新学年となっていますが、

こと部活動に関してはこの夏の大会をもって引退が多数です。

 

この夏も様々な分野の部活動、クラブ活動で最後の大会、夏の大会が盛り上がっています。

 

部活動、クラブ活動から学ぶことは沢山あると思いますが、

私は特に「応援される喜び」を経験してほしいと思います。

 

応援されたことで実力を存分に発揮した経験です。

これは、理屈で理解するものではなく、経験して感じるものです。

応援を自分の力にした経験といってもいいです。

勝ち負け、優劣の結果よりも断然大切な経験だと思います。

 

「応援される喜び」があるということは、

「応援する喜び」もあります。

これも経験してほしいです。

 

「応援される人」がいれば「応援する人」もいます。

心からの応援は、それがどんな結果であれ、その喜びも悔しさも共有します。

誰の言葉か忘れましたが「一人より二人」です。

「一人より二人、悲しさは半分ずつ分け合って、喜びは倍になる」です。

心から応援した人、された人はきっとそう思えるはずです。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223