ブログ

百戦錬磨が思うこと

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

往年の名キャッチャー、「ダンプ辻」の愛称でおなじみ辻恭彦さん。

野球雑誌のインタビューに答えて、実に面白いことを仰っていました。

 

ちょっと前に、日本ハムの先発ピッチャーが好投し、

1対0のまま8回裏、日本ハムの攻撃を迎えたときがありました。

そこで追加点が入りそうな流れになって、アナウンサーが

「ここで2点目が入ると楽になりますよね」と言ったんですよ。

そしたら日本ハムOBの解説者が

「すんなり終わらせるなら1対0のままのほうがいいですよ」と言って、

僕は「ああ、こいつ分かってるな」と思ったんです。

リズムよく来ている展開が、2点目が入ることで狂ったり、

投手の緊張感が少しゆるんで打たれることって結構ある。

僕が現役時代も、先発が頑張って1対0で終盤に来たとき、

このまま完封させたいなと思うと、

この解説者と同じく「1対0のままでいい。追加点取るなよ」と祈ってました。

 

私はこれを読んで、受験も同じことがいえるなあと思いました。

内申点がギリギリという緊張感が、かえって良いモチベーションになっているってこともままあります。

 

未熟な私には、達人のダンプさんのようには達観できません。

模試の結果、内申点の変化に一喜一憂してしまいます。

 

ですが、ダンプさんの言ってることは真実をついていると思います。

私はこのインタビューを読んで、

大きな目標の前で、途中経過が厳しくとも頑張っている人に、

「大丈夫だよ、このまま最後まで頑張ろうよ!」と、

ちょっとだけより力強く言える気がしました。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223