ブログ

SPY×FAMILY

ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。

本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、

特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。

 

塾生の皆さんからいろいろと薦められることがあります。

その時々、楽しくハマっているものを教えてくれます。

流行に疎い私にとっては、とてもありがたいことです。

 

アニメ「スパイファミリー」が面白いよと勧められ、

観てみたら面白かったです。

もうすぐ第2シーズンが始まるとか。

楽しみです。

 

アニメSPY×FAMILY、

まず私が面白いなと思ったのは、その舞台設定です。

 

架空の国ではありますが、東西冷戦時代と思しき頃、

西側国家のスパイが、隣国の東側の国に潜入し諜報工作活動をするという設定です。

主な舞台は東欧(と思しきところ)です。

冷戦下の社会主義国の雰囲気、よく出ています。

 

ややもすると陰鬱に描かれがちな冷戦下の社会主義国。

そこを舞台に、笑いあり痛快アクションありの展開です。

面白いです。

 

物語の核は、タイトルにもあるようにファミリー、家族の物語でありましょう。

 

家族のかたちが多様化する現代。

血縁で結ばれる家族ばかりでなく、様々なかたちの家族像が模索さてています。

血縁の家族に代わる疑似家族の有用性。昨今の表現の世界のアツいテーマのひとつといえましょう。

疑似家族による新しい人間関係の可能性を描いている、というのは深読みのし過ぎでしょうか・・・。

 

深読みし過ぎでしょうな。

 

「きゃー、アーニャ可愛い!」「ヨルさんカッコいい!」と楽しむのが本筋でありましょう。

そこは全肯定です。

ですが、そんな風にも楽しめていますというお話でした。

 

まあ、様々な楽しみ方ができるというのも、良質なエンタテイメントたるひとつの条件と言い得ましょう。

アニメSPY×FAMILY、純真無垢な人から不純にヒネた人まで、幅広く楽しめる作品であることは間違いありません。

 

ともあれ、楽しい作品をお薦めいただき感謝です。

 

毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

柏木塾
https://kashiwagi-juku.jp/


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2397-1
TEL:0465-37-5223