夏の大会
ブログでは塾と関係のないことのみを書いています。
本当にたいしたことは書かないので 御用とお急ぎでない方、
特に、お暇で気が向いた方にお読みいただければ幸いと書く次第です。
色々な分野で、「夏の大会」開催中です。
日本の学校は3月で終わり、4月から始まり、新学年となっていますが、
こと部活動に関してはこの夏の大会をもって引退が多数です。
この夏も様々な分野の部活動、クラブ活動で最後の大会、夏の大会が盛り上がっています。
部活動、クラブ活動から学ぶことは沢山あると思いますが、
私は特に「応援される喜び」を経験してほしいと思います。
応援されたことで実力を存分に発揮した経験です。
これは、理屈で理解するものではなく、経験して感じるものです。
応援を自分の力にした経験といってもいいです。
勝ち負け、優劣の結果よりも断然大切な経験だと思います。
「応援される喜び」があるということは、
「応援する喜び」もあります。
これも経験してほしいです。
「応援される人」がいれば「応援する人」もいます。
心からの応援は、それがどんな結果であれ、その喜びも悔しさも共有します。
誰の言葉か忘れましたが「一人より二人」です。
「一人より二人、悲しさは半分ずつ分け合って、喜びは倍になる」です。
心から応援した人、された人はきっとそう思えるはずです。
毎度、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
また、お暇のおりにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。